SSブログ

天気予報は大外れ [飛行会]

今日は強風予報でラジコンは無理かなぁと思っていたのですが予想に反してほぼ凪状態。
天気予報の風予報は、ほぼ的中してるのですが今日は珍しく大外れでしたねぇ。(^^)

昨夜夜更かししてだいぶ寝坊したのですが急いで支度してちょこっとだけ飛ばしてきました。
今日から日曜日の飛行ルールを改訂し運用してみようと言うことになり、早速運用ルールに従い飛ばしてみました。

ルールと言ってもホワイトボードに名前を書いて飛ばす順番を決めると言う単純なものですがけっこうすぐ順番が回ってきて忙しい感じでした。

でも皆さん時間も気を使って満遍なく飛ばせるので人数が多い日曜日にはいいルールなのかなと思いました。
これから陽気も良くなり出てくるメンバーも増えると思うので。

午後には先週壊したSbachの修理がチ○工房から上がってきました。
いつものようにきちんと修理して頂きオマケにでっかいスパッツまで付けて頂いちゃいまして、ありがとうございます。(^^;)

だけどこれで今度脚がもげると完全に主翼を貫通するなぁ。(笑)
repair.jpg

春よこい [飛行会]

最近北風が強く土日も飛ばせない日が結構ありましたが今日は久しぶりに穏やかな風でした。
でも寒かった~。

ラジコンに関しては最近新しいネタもなくモチベーションも少々下降気味ですが2月も半ば過ぎ、だんだん春が近づいて来ますので、のんびりとマイペースで上げていこうとかと思っます。(^^)
(虎視眈々と狙っている機体もありますので。)

hirobitさんに久しぶりの動画を撮って頂きましたが、最後にやらかしてしまいました~
で、そのままチ○工房に直行。
最近は自分で直すのが面倒ですぐお願いしちゃてます。
いつもすいません、チ○さ~ん。



■YRC飛行初め
yrc_20120108.jpg

Sbach300舞う [飛行会]

ここ数日凍えるような寒さが続いていましたが昨日今日は暖かくなかなかのラジコン日和でした。

今日はクラブのS木さんが初の大型機ロールアウトと言うことで早速ビデオに納めてきました。

機体はhirobitさんと同じメーカのSbach 300 50ccの電動コンバージョンです。

私のSbach342と並べて見れば大きさ具合が分かりやすかったのですが持っていくの忘れました。(^^;)

少々パワーが足りないとの事でしたが難なく飛んでいつものようにグリグリされてました。

人間の視力は誰もがほぼ同じで機体の大きさが適度な大きさに見える距離感で飛ばすのでどんな大きな機体でも飛んでしまうとみな同じくらいに大きさに見えます。

でも近くで見るとデカイです。
そして車に無理やり積んで見るとそのデカさがなお良くわかります。(^^)

デカイの飛ばしてみたい気もするけど保管できないのでまず無理だなぁ。
20120205_sbach_50.jpg

■Sbach 300 50ccの電動コンバージョン

大開脚 [飛行会]

先週の飛行初めは強風のためお寿司だけいただいて1回も飛ばさずに帰って来てしまいましたが今日は風も穏やかだったので思いっきり飛ばしてきました。(^^)
20120115.jpg
今日もヘリ中心に練習しようかと思っていたのですが2フライト目に尻もちをついてしまいテールドライブギア、フロントドライブギアが逝ってしまったの早々に終了です。
このパーツは何回交換したことか。。。(^^;)
drive_20120115.jpg
飛行機は最近車に積みっぱなしのBIG P-51ムスタングとSbach342を持参しました。
ムスタングは格好良いのですがパワーもなく、ただ飛ばすだけなのでそろそろ飽きてきたかなぁ。

Sbcahは快調ですが相変わらず脚が弱くちょっとラフに下ろすとすぐこんな感じ。
gear_20120115.jpg
まぁこの柔らかい脚のおかげで機体への衝撃を吸収してくれると言う考え方もあるのですがちょっと大股開き過ぎ?ですかね。(笑)

◆BIG P-51ムスタング

新年初飛行 [飛行会]

正月休みも今日が最終日であっという間に終わってしまいました。(^^;)

最終日の今日、風も穏やかとの予報でしたので新年初飛行に行って来ました。

穏やかとは言ってもこの季節屋外の気温は10度くらいですの結構寒いです。
長いこと手袋なしでプロポ操作していると手がかじかんできます。

今日はhirobitさんのMXS-Rの初フライトと言うことで楽しみにしていましたが無事ロールアウトし気持ち良い新年のスタートを切ることが出来たようです。(^^)

私も墜落なく全機無事に帰還できたので良い飛ばし初めになったのではと。

◆Sbach342
何度か飛ばしているのですが動画を撮っていなかったのでhirobitさんに撮影して頂きました。

三度目の正直 [飛行会]

師走の寒い中、一昨日C葉工房から上がってきたSbach342のリベンジをしてきましたよ~。

3度目の正直でやっとまともに飛びました。

モーターを換えパワー十分でしたがアンプの容量が少なく途中何度がオートカットしてしまったので次回はアンプ換装です。

その他の問題点としては脚が思いのほか弱く2回目のフライトで、軽く曲がってしまいました。
見た目は厚みがあって頑丈そうなんですが意外と柔でした。

あと1,2回飛ばしたら根元からボキッと逝きそうです。

来週1回飛ばして今年の飛ばし納めかな。
20111225_2.jpg
20111225_1.jpg

Sbach撃沈 [飛行会]

既に製作を終えて初飛行待ちだったSbachを飛ばしに行ってきました。

ほぼ無風状態の絶好の飛行日和でしたが、結果はご覧の通り。

モーターマウントが思ったより小さく予定していたモーターより一回り小さいモーターを載せたのでちょっと心配でしたがやっぱパワー不足ダでした。

何とか浮くかな?と思って走らせたのですが無理っぽかったので止めようと思ったのですが間に合わず田んぼに突っ込みました。

ペラが折れて胴体が少し割れた程度だったので次回再チャレンジです。

10インチのペラを使ったのですが今度は12インチのデカペラに変えてチャレンジします。
ちょっとモーターに負荷がかかりそうですが。

機体の重量はバッテリー込みでちょうど1kgだったので静止推力1kg以上あれば何とか飛ぶのかと。

ヘリの方もイマイチで今日はあんまりパットしませんでしたなぁ。

◆使用前
sbach20111123_1.jpg
sbach20111123_2.jpg
◆使用後
sbach20111123_3.jpg

ひえぇ~ [飛行会]

穏やかな文化の日、飛行場に行ってきました。
20111103_mustung.jpg
先週、ヘリを落としてしまったので今日は飛行機だけになってしまい少々物足りない感じでした。(^^)

まだパーツが全て届いてないのでヘリの修理は出来てないのですが腕がリセットされないよう練習だけはシミュレータで続けてます。(^^)

今日はムスタングとカルマートを持参しましたが、ムスタングの2フライト目またひやっとするシーンがありました。
ループが崩れてしまい、一瞬方向がわからなくなりそのまま垂直降下で地面にズドンと逝きそうになりました。

ギリギリのところで何とかリカバリー出来ましたが危なかった~(汗)
先週に引き続きまた墜落ネタを提供することになるところでした。
ふぅ~(^^;)

ヘリは修理しなければならないし、Sbachも作らなくてはならないし仕事も忙しいし、疲れますわ~。

◆ムスタング冷や汗動画

◆KYOSOH Calmato

なんてこった~アナコンダ~ [飛行会]

いや~、ついにやらかしました。
誰もが通る道ですが、やっぱ凹みますねぇ。(^^;)

最後の5フライト目。
これで帰ろうと思ったその矢先、ご覧の有様です。
20111029_copter.jpg
最近、少し上空飛行が出来るようになり楽しくなって来たのですがちょっとした気の緩みでしたね~
いつもより少し風が強かったと言うのも影響してたかな。(言い訳)(^^;)

ビデオを見るとお尻から落ちた感じでしたねぇ。
高度が落ちて来たので慌ててスロットルを上げようと思ったのですが間に合わずでした。

帰宅して被害状況を見てみましたがざっと以下の感じでした。

・サーボ2個
・メインギア
・フロントドライブギア
・ミキシングアーム
・フライバーロッド
・テールパイプ
・トルクチューブ
・スタビライザー
・メインローター
・テールローター
・スキッド
・受信機アンテナ切断

被害総額1諭吉と言うところでしょうか。
いくつかのパーツは在庫があるので、実際はそこまで行かないですが。

泣けるぜ~

◆C葉さんのGeeBeeR3
人の墜落シーンなんか撮ってるから自分が落ちるんだって。(汗)


でもうまい具合に撮れてますな~。
貴重な墜落シーンです。

バーべQ [飛行会]

今朝は怪しい天気でしたが予定通りクラブのバーべQ大会は行われ腹一杯で帰ってきました。
20111023.jpg
スーパーの袋に無造作に詰め込まれた大量の豚バラ肉を見て、大丈夫かぁ?と思いましたが、外で食べれば何でも美味しく感じるものです。(^^)

でもって今日の目玉はhirobitさんのRcSuperhero。
何でも飛んじゃうんですね~。
RcSuperhero.jpg
なかなか面白かったです。
詳しくはhirobitさんのblogで。

私の方は、シミュレータでのイメージトレーニング通りヘリが飛ばせるようになって来たので本格的な上空飛行まであともう一息。

でもこっから先に中々乗り越えられない壁がありそうな。。。
まぁ今のところまだ楽しいのでこのままのんびり逝きますわ~(^^)

◆CopterX
ちょっと上空飛行(^^;)

◆BIG P-51ムスタング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。