SSブログ

クラブ初飛行 [飛行会]

今日はクラブの飛行場で新年の初飛行に行ってきました。

飛行場は1ヶ月ぶりくらいでしたが、風のない穏やかな土曜日でした。
それでも午前中はやはり寒く、5分くらい飛ばしていると手が悴んできます。

今日は昨年不調に終わったグライダー(FOX)を千バ工房で修理してもらって以来飛行場で飛ばしていなかったので飛ばしてきました。

酷い頭上げの状態は単にトリムの調整が悪かっただけのようで問題なく飛びました。
しかし一気に上昇すうるようなパワーはなくもっさりと上がって行くので少々物足りなかったです。

先週のクラブの新年初飛行会では派手な墜落シーンが何件もあったそうですが、今日は何事もなく無事撤収しました。(^^)
20130112.jpg

2013年初飛行 [飛行会]

久々にラジコンネタを。

今日は以前一緒に飛ばしていた仲間のホームグランドにお邪魔して初飛行をしてきました。

天気は良かったですが少々寒かったですねぇ。

私は、T-REX550とFOXを持参し飛ばしてきました、落とすことなく無事初飛行を終えました。(^^;)

以前は良く一緒に飛ばしていたのですが最近は皆さんと一緒に飛ばす機会も少なく久々の飛行会で楽しかったです。





秋の気配? [飛行会]

久しぶりに飛行場に行ってきました。
9月も半ばになりますが、まだまだ暑い日が続きます。

それでも朝夕は若干秋の気配を感じさせる陽気になってきました。

先々週飛行場の草刈をした後、酷い腰痛に襲われてようやく治ってきたところなので余計なことはせずサクッと数フライト飛ばして引き揚げてきました。

稲刈りも少しずつ進みここ2,3週間でだいぶ片付くと思いますので飛行機も思いっきり飛ばせると思います。

今日はSbach342とT-REX550を持って行きました。
Sbach342は久しぶりでしたが何かすごい調子よく、こんなに良く飛んだっけ?と言う感じでした。

足回りが弱く着陸時にすぐグニャとなっていたのですがC葉工房で修理してもらいガッチリバッチリになりました。(^^)
20120915.jpg

FOXリベンジ [飛行会]

明日飛行場の草刈当番と言うことをすっかり忘れて仕事のスケジュールを入れてしまい、今日急遽草刈をしてきました。
今はまだ涼しいほうですが真夏は大変です。

今日は前回モータートラブルで飛ばなかったグライダーの再チャレンジです。

クラブの方に手投げしてもらいましたが、デカイ図体の割にはいとも簡単にフワッと浮いていきます。
スロットルを上げると頭上げしたしまうのはこの機体の特性らしく頭を押さえつつ上昇させて行きました。

取りあえずまともに飛ぶ事を確認し早めの着陸態勢に入ろうと思い着陸時結構伸びる事を予想しいつもより大きく距離を取ったところ送電線に接触、あえなく撃沈。(^^;)
fox2.jpg
fox1.jpg
いつもお世話になっているチ葉工房にそのまま直行したので近々再々チャレンジしたいと思います。

次回乞うご期待!(笑)

久々の動画(^^)

遠征 [飛行会]

今日は友達の飛行場にお邪魔してきました。

なかなか空域も広く良い場所でした。
ただ、草刈がされておらず滑走出来ないので私が今持ってる機体だとグライダーとヘリくらいしか飛ばせません。

今日は取りあえずヘリと無尾翼、それからBigムスタングを見たいと言うリクエストを頂いたので持って行くだけ持って行きました。

無尾翼機は久しぶりのフライトになりますが全く飛ばずに終わりました。(^^;)
昨年末クラブの青空市に出そうと思って1,000円の値札を貼ったまま飛ばしたので
機嫌を損ねたのでしょうか?(笑)
1000yen.jpg
ペラが折れ、折れたペラがアンプに突き刺さりご臨終です。
minibee20120527.jpg
家からもそう遠くはなく良い場所なのでまた近いうちにお邪魔したいと思います。

可愛いチビチビメッサーシュミットです。
ムスタングと並べて写真撮れば良かったぁ。


本来こんなに速い機体じゃないと思うんだけどなぁ。。。(笑)

グライダー飛ばず [飛行会]

今日は良いお天気でしたぁ。
1年を通して今の季節が一番良いですね~

今日はhirobitさんと一緒に購入したグライダーを飛ばす予定でしたが私の方の機体が調子悪く結局飛ばせ終いでした。
glider1.jpg
家では軽く回して確認したたのですが、フルスロットルにするとモーターの回転がおかしくなります。

付属のアンプから手持ちのアンプに変えたことにより、進角が合わなくなったのが原因のようで、付属のアンプに戻したら正常に回りました。

現地で胴体を裂いてモーターを取りだしたりしましたが、モーター自体は問題なかったようです。
でもシャフトを固定する、Eリングが外れたりしてたので結局は外すことになってたのですが。(^^;)
glider2.jpg
まぁ、そんなこんなで今日はヘリオンリーでしたがそのヘリもちょっと以前からたまに異音がするなぁと思っていたのですが、調べてみたらトルクチューブフロントドライブギアの傘型のギアが2つとも欠けていました。(^^;)

激しい飛ばし方をしている訳でもないのに何故かけたのか?
一度着陸時によろけて軽くブレードを叩いてしまったのでその時に欠けたのかな。
パーツは既に発注したので来週には復活するでしょう。(^^)
trex550.jpg

お花見 [飛行会]

今日はクラブ恒例のお花見&草刈準備と言うことで朝から飛行場に行ってきました。

桜はすでにほとんど散ってしまいましたがポカポカ陽気で気持ち良かったです。
いつものお寿司も美味しく頂きました。(^^)
20120415.jpg

◆S木さんのSBACH300 50cc

小春日和でも若干風強し [飛行会]

今日は昨日の春の嵐とうってかわって穏やかな天気でした。
時折強い風が吹きましたが元気よく飛ばしてきたです。(^^)

飛行機は脚を修理してもらったSbach342を持って行きましたがまた脚が逝ってしまいました。
どうしてみランディングギアが曲がってしまいますね~
gear.jpg
折れたら強固なモノと交換しようと思っているのですがなかなかしぶとく折れないですねぇ。

タイヤも細くてスポークが全部折れてしまったので少し太めのタイヤと交換しました。

T-REXは快調でなかなか楽しいですがまだ上空に行く勇気が出ません。
壊したくないもんね~
でも来週あたりにはアイドルアップ1に入れてみようかな。(^^;)

T-REX 550E V2 3GX Debut [飛行会]

T-REX 550E V2の初フライトに行ってきました。
いや~ちょー怖かったですよぉ。

バー付きでは当て舵をガンガン打ってるので同じ感覚では全く飛ばせません。
浮上時いきなりひっくり返りそうになりました。(^^;)

舵を打たずに安定しているという感覚に非常に戸惑いました。

あまりに違和感があったので慣れるまでエルロン、エレベータの舵角を絞ることにしてD/R85%にしたところ、だいぶ飛ばしやすくなり本日5フライトし3Gの特性にも慣れてきました。

それにしても何というか一々安定してくれちゃいます。
デジタルちっくに安定性を保持してくれると表現すれば良いのでしょうか。

今までにはない感覚です。
私はできませんが皆さんが簡単に背面ができると言うのも何となく分かる気がします。

これはやみつきになるかもしれません。
既にCopterXには触れる気がかなりなくなってきました。
どうしよう(^^;)
■T-REX 550E V2 3GX Super Combo
20120320_trex.jpg

ひなまつり [飛行会]

先週に引き続き週末は強風予報でしたがまたうまいこと外れてくれて今日も穏やかな飛行日和でした。

最近新しいラジコンネタもなく土日は体も重くイマイチラジコンのモチベーションが上がりませんが、先週飛ばしたCalmatoを車の中にブッこんだままだったので+ヘリを持って出陣です。(^^)

Calmatoは通常3セル3300mAhで飛ばしているのですが過負荷気味でリポが膨らんでしまったので今回4セル2800mAhで飛ばしてみましたが余裕のパワーでハーフスロットルで十分でした。

ヘリはイマイチぱっとしない感じですわ~
何がぱっとしないかと言うと腕もそうなんですがアレが気になって。。。

タイトルはひなまつりと言うことで今日はひなまつりなわけですが我が家は男は私一人なので何となく仲間はずれな感じで小さくなってとった夕飯でした。(^^)
20120303_cal.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます