SSブログ
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

約1年ぶりのブログ更新 [ラジコン]

FBをはじめてからほとんど放置状態のブログ。(FBもあまり投稿してませんが)
今日はお友達のhirobitさんに動画を撮ってもらったので超久しぶりにブログを更新してみました。
それにしても暑すぎる。(^^;)




nice!(0)  コメント(2) 

久々の動画 [ラジコン]

今日はhirobitさんと久しぶりの飛行場での再会と言うことで動画を撮って頂きました。

飛ばした機体はすっかりホコリまみれでしたが調整することもなく普通に飛んでくれました。(^^)

他のホコリまみれの機体も今年は飛ばしてあげないとですね。(^^;)



久々のラジコンネタでもちょっと鉄砲も [ラジコン]

気が付くと1ヶ月以上放置状態。

最近FBの方が多くすっかり更新を怠ってしまいました。
でも始めて5年近く続けて来たブログなので細々とでも続けていこうと思います。

今日は梅雨の晴れ間に飛行場に行って来ました。

が、予想外の蒸し暑さ。
じっとしているだけで汗がじわっと出てきます。

不快指数120%。

今日はT-REX550、Sbach&エアガン持参で。

エアガンはクラブの皆さんに試射して頂きましたが楽しまれていました。(^^)

柳瀬川ラジコン&ガンクラブにしてオジサン連中でサバゲーやっても面白いかも(^^;)
sb.jpg
ゴブリン3兄弟
goblin.jpg

天気のいい日は飛行場へ [ラジコン]

昨日久しぶりに飛行場に行ってきました。

最近本当に風が強い日が多く、今年になってから週末穏やかな日はほとんどないように思います。

ラジコンには今の季節が最適です。

やっぱ青空を見上げながら飛行機を飛ばすのは最高に気持ちがいいです。

GWは穏やかな日が続くと良いですが。
20140413.jpg
edge_su.jpg
mas.jpg

OAKLEY [ラジコン]

夏に向けて度付きサングラスを作りました。

ラジコンをするときメガネの上からかけられるオーバーグラスをかけていたのですが面積が大きく意外と重かったので以前から作りたいと思っていました。

スポーツサングラスなのでカーブがかかっているため見え方がどうなのかと思っていましたが普通のメガネとほとんど変わりなしでした。

私の場合、乱視が強く近視はあまりないので普通のメガネと比べてもほとんど変化がないようです。

ラジコンも、クレー射撃も空中を飛ぶ物体を追うと言う意味では共通要素を持った遊びなのでマルチに使えればと思ってます。

でも結構お高かったのよねぇ。

誰かお金をオークレー。(^^;)
oakley.jpg

ホビキンから [ラジコン]

最近ラジコン熱もすっかり冷めてしまいホビキンでのお買い物もご無沙汰してたらこんなモノが届きました。

海外からわざわざカタログ送付なんてホビキンも頑張ってますねぇ。
カタログ自体は薄っぺらですが中身はそこそこ詰まっているという感じです。

でも特に目新しいものはないですねぇ。

バッテリーのラインナップが少し新しくなってみたいでその他は特に。
ホビキンでのお買い得はやっぱりリポだと思います。

機体は何機か購入しましたがイマイチな感じです。

そろそろ涼しくなりラジコン日和になってくるので新しい機体でも探そうかなぁ。。。
hobbyking_catalog.jpg

修理完了 [ラジコン]

皆さん今日は金環日食見れましたか?
我が家は家族みんなでバッチリ見ましたよ~(^^)

話は変わって、ヘリのパーツが届いたので早速交換しました。

400、500、550と少しずつサイズを上げて飛ばしてきましたが機体の大きさによって壊れる部品が異なってくるんですねぇ。

400クラスのヘリを飛ばしていたときは、テールギアを、500サイズではフロントギアのオートローテーションギアと噛む方のギアが何回も欠けました。

そして今回550ではフロントドライブギアのシャフト側ギアとシャフトのギア欠け。
drivegear1.jpg
drivegear2.jpg
今回の原因は以前着陸時に軽くメインローターを地面に叩いた時に少し欠けてそのまま飛ばし続けていためで酷くなったものと思います。

それにしてもフロントギアのシャフト側ギアのベアリングがなかなか抜けなくて苦労しました。
おかげで指がすりむけ血だらけになりました。

月曜日から余計な労力を使ってしまった~(^^;)

おにゅ~ [ラジコン]

しばらく物色してましたが次から次へと目移りしてしまいなかなか決まりませんでしたがやっぱり視認性重視ということで派手目なカラーにしました。

どうですかねぇ?
canopy20120405.jpg

これってどうよ? [ラジコン]

1ヶ月以上待たされ、こんな感じで出来あがってきました。
しかもダブルコーテーションが入ってるし。(^^;)
なんじゃコリャ。
stand.jpg


答えは [ラジコン]

こうやって使うのでした~
kaitendai2.jpg
回転台があるとラダーの向きを確認したり、メンテナンス時に便利ですよね。

机上で作業するには機体を持って向きを変えながらになりますが機体が大きくなるに従ってあちこちぶつけて機体が壊れたり机周辺にあるものが傷ついたりと厄介です。

またスワッシュプレートの水平出し等、機体を回転台の上で回しながら確認できれば非常に確認し易いです。

頻繁に使うものではないですがあれば便利なのでお勧めです。

前の10件 | - ラジコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。