SSブログ
ラーメン ブログトップ

蒙古タンメン [ラーメン]

今日は会社の同僚と「蒙古タンメン中本」に行って来ました。

約30年前から私が通っていた「中国料理中本」が10年ほど前に経営者が変わり「蒙古タンメン中本」としてリニューアルオープンしました。
先代の味を忠実に受け継ぎ次々と店舗を拡大していつの間にか10店舗も出来てました。

私が学生の頃はおじさんとおばさん、パートのおばちゃん2人の計4人で店を切り盛りしており学生主体の昔がらのラーメン屋さんと言う店構えで趣があったのですが今ではその陰はありません。

また同じ味に出会えたのは嬉しいのですが昔懐かしい面影が全くなくなってしまったのは少し寂しいですね。

本日は久しぶりに看板メニューの蒙古タンメンを食してきました。
味はオリジナルと若干違いますがパンチの効きはなかなかのもんです。
同僚は初めての中本でしたが苦戦しながらも完食してました。

さすがに年齢とともに胃へのダメージは大きくなってきたので辛いものはしばらくお預けですね。(^^)
nakamoto.jpg

味の繁盛店シリーズ [ラーメン]

家内が有名店の生ラーメン詰め合わせセットを買ってきました。
パート先の店長に安くするので買ってくれと頼まれたとかで。

この手のラーメンはたまに買って食べるんですがお店で食べるものとはほど遠くガッカリすることが多いのですが今回は良い線行ってました。

スープだけしか付いていないのですがスープと麺だけであれば本物に近い味かと。

ただ具材は何も付いてないので自分で用意しなければなりません。
この具材が重要でこれを入れた瞬間別物になってしまいます。

なので近い味を実現するのであれば寂しいですが何も入れないのが正解かなと。
全部で5食入っていたのでそれぞれ試してみるあるヨ。
ramen.jpg

蒙古湯麺 [ラーメン]

かれこれ30年近く前になりますが、私が高校2年の頃
から通ってる「中本」と言うラーメン屋があります。
部活の帰りや、授業をサボってよく食べに行ってました。
当時、学生主体の店で値段も安くいつも行列ができてま
した。
夫婦2人とパートのおばさんの3人でやってるような良く
ある普通の中華料理店という感じの店でした。
このラーメン屋はとにかく辛いと言うのが特徴で、中でも
1番人気のラーメンは「蒙古湯麺」でした。
「蒙古湯麺」はこの店では中辛くらいで、一番辛いラーメンは
通称「北極」と言うラーメンでしたが私は一度も完食したことが
ありません。

「中本」は10年ほど前に閉店してしまい、その2年後くらいに
元お客さんだったと言う人が店を引き継いで「蒙古湯麺 中本」と
言う店名でリニューアルオープンしました。
味は忠実に受け継がれ、また中本にラーメンが食べられる
と言うことでとても嬉しく思いました。

最近では、都内数カ所にお店も増え、どこでも食べられるように
なったのですが昔のおじちゃん、おばちゃんがやってた頃の方
が趣がありラーメンやらしかったです。

で、今日近くのイトーヨーカドーに行ったらその「中本」の「蒙古湯麺」が
電子レンジで暖めて食べる生ラーメンとして売っていたのでした。
早速買ってどんな味かワクワクしながら食べたのですが、本物の
「蒙古湯麺」とはほど遠い味で、ちょっとガッカリでした。(涙)

学生の頃の懐かしい思い出の店がすっかり変わってしまいなんか
寂しい思いだけ残った夕飯でした。(^^)
mouko.jpg
ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます