SSブログ

蒙古湯麺 [ラーメン]

かれこれ30年近く前になりますが、私が高校2年の頃
から通ってる「中本」と言うラーメン屋があります。
部活の帰りや、授業をサボってよく食べに行ってました。
当時、学生主体の店で値段も安くいつも行列ができてま
した。
夫婦2人とパートのおばさんの3人でやってるような良く
ある普通の中華料理店という感じの店でした。
このラーメン屋はとにかく辛いと言うのが特徴で、中でも
1番人気のラーメンは「蒙古湯麺」でした。
「蒙古湯麺」はこの店では中辛くらいで、一番辛いラーメンは
通称「北極」と言うラーメンでしたが私は一度も完食したことが
ありません。

「中本」は10年ほど前に閉店してしまい、その2年後くらいに
元お客さんだったと言う人が店を引き継いで「蒙古湯麺 中本」と
言う店名でリニューアルオープンしました。
味は忠実に受け継がれ、また中本にラーメンが食べられる
と言うことでとても嬉しく思いました。

最近では、都内数カ所にお店も増え、どこでも食べられるように
なったのですが昔のおじちゃん、おばちゃんがやってた頃の方
が趣がありラーメンやらしかったです。

で、今日近くのイトーヨーカドーに行ったらその「中本」の「蒙古湯麺」が
電子レンジで暖めて食べる生ラーメンとして売っていたのでした。
早速買ってどんな味かワクワクしながら食べたのですが、本物の
「蒙古湯麺」とはほど遠い味で、ちょっとガッカリでした。(涙)

学生の頃の懐かしい思い出の店がすっかり変わってしまいなんか
寂しい思いだけ残った夕飯でした。(^^)
mouko.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hirobit

こんばんわー(^^)
今日は、お天気がイケてなかったですね~。。。
次週の連休は天気イイことを願います!

ラーメンか~。。。
私は道産子なので、やっぱりラーメン横丁とかモグラ横丁とかのメジャーじゃない店の思い出がありますね~。
音楽やっていてビンボーだったので、仲の良い親方に早朝の閉店前によくゴチになってましたわ。

ラーメンに限らず食いもんの店は人情を感じるところが料理への愛情も感じられて、実は激しくおいしいってわけではなくても、なんだかまた行きたくなったりしますね~。
by hirobit (2009-10-03 23:25) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

>今日は、お天気がイケてなかったですね~。。。

天気回復するかと1時間くらい待ってみたんですが
やまないので飛ばさず撤収してきました。
当然誰も来なかったです。(^^)

>私は道産子なので、やっぱりラーメン横丁とかモグラ横丁とかのメジャー>じゃない店の思い出がありますね~。

北海道だとみそラーメンですかねぇ。
北海道の有名店は結構東京に進出してきてますね。

>ラーメンに限らず食いもんの店は人情を感じるところが料理への愛情も感>じられて

そうなんです。
アットホームな感じの店は心が和みます。
飯田橋にも私が気に入ってるいい感じのラーメン屋が
あるので今度教えます。
by mog (2009-10-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

草刈り当番脳ドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。