SSブログ

ホバ練 [ラジコン]

本日夏休み最終日。
子供の部活の送迎を頼まれたのですが待ち時間がかなりあったので飛行場でホバ練してきました。

先週末飛ばした際、ホバリングで縦揺れが出ていたのでピッチカーブとスロットルカーブを再設定しなおしてみました。

縦揺れの原因はローターの回転数が足りないのが原因と言う指摘を受けたのでピッチを浅めにスロットルカーブを上げ気味で設定してみました。

実際飛ばしてみると縦揺れはほぼ解消されました。
6セルと5セルそれぞれのリポで飛ばしてみましたが5セルにすると縦揺れが出るのでやはり回転数が原因かと。

それにしても500クラスのヘリは安定してますねぇ。
今日は時より強い風が吹いていましたがまったくびくともしません。

以前飛ばしていた400クラスのヘリはちょっと強い風が吹くとフワフワしてしまいましたが今回は全く問題ありませんでした。

今度はホバリングだけでは終わらないようがんばろっと。(^^)

一人でまったりと(^^;)
lonly.jpg

ピルエットが遅い。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hirobit

こんばんは!
あ、飛行場に行ったんですね~(^^)
もしや、誰もいなかったとか?!

やはり大きい機体だと安定しますよね~。
いい感じです♪
by hirobit (2011-08-17 23:28) 

mog

hirobitさん、こんにちは。

さすがにお盆休みは誰も来ていませんでした。

暑かったので木の下で飛ばしてましたよ。

昨日は壊さないで帰ってこれたので週末も飛ばせそうです。(^^)

それにしても暑い。
by mog (2011-08-18 09:47) 

taragon

無事ホバレンしているみたいですね
ホバリングモードは、スティックセンターでピッチ角5°にして下さい。
by taragon (2011-08-22 17:50) 

mog

taragonさん、こんにちは。

ホバ練してますよ!

>スティックセンターでピッチ角5°にして下さい。

5度にしました。
ちょうどいい感じになっていると思います。

また遊びにきてくださいね~

by mog (2011-08-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新調夏休みだぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。