SSブログ

読書の秋 [生活]

私はほとんど本を読まない人間でここ数年は漫画か雑誌、
あるいは新聞くらいしか活字を追った記憶がありません。

元々読書があまり好きではないと言うのもありますが、
本を読み出すとすぐ眠くなってしまい1冊読み切るのにかなり
時間がかかってしまうと言うのも読まない理由の1つです。

でもここ最近体調がわるく会社を休む日が多く暇だったので
読書でもしてみようかと思い立ちました。

昨年、話題になった村上春樹氏の1Q84と言う小説が気に
なっていたのでまずはそれを読んでみようかと早速本屋で
ゲット。

ただ分厚く活字が小さくまた読み切るのに時間がかかりそう
だなぁと思いながら読み始めましたが、意外と面白く、いつもの
ように眠くなることもなくスイスイと先に進みました。
気が付けば2週間で2冊読み終わっていました。

結構性的な描写が多くそこに釣られて読み進んだというのも
ありますが評判通りなかなか面白かったです。(^^;)

それにしてもこんな長編小説をいくつも書けるなんて小説家って
天才だなぁとつくずく感心しました。
1つの物事に対する表現力がものすごく繊細です。
主人公がタクシーから眺めてる風景を表現するだけでも数ページの
内容になってます。

私なんか中学生の頃、作文書けと言われて原稿用紙3枚書くのも
かなり苦労してた記憶があります。

今回の読書で「本を読むという行為」が少し面白いと感じられように
なって来たのでまた新しい「趣味」が増えたかなぁと、ちょっとそんな
感じがしました。

次は何よヨモウかな?
1q84.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hirobit

こんばんわー!
読書・・・ですか~。
私も読んでないな~(^^;)
本は人の想像力を掻き立てるアイテムとして良いのはわかってるんですが・・・。

ところで、月曜なんですが・・・行けるかどうか微妙になっちゃいました。
車が確保できればイケますけど。。。
by hirobit (2010-10-10 23:13) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

忙しいと読書する時間も限られますよねぇ。
通勤時の電車の中だけとか。

>ところで、月曜なんですが・・・行けるかどうか微妙になっちゃいました。

明日風が強そうなので私も悩んでます。
by mog (2010-10-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暇なので秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。