SSブログ

マザーボード換装 [パソコン]

家のPCのマザーボードを換装しました。
3年おきの行事なのですが、今回もまた四苦八苦しました。
今のPCでもOA用PCとしてはまだまだ現役で使えるのですが
最近動画編集をする機会が増えたので動画編集機能をアップ
するためにバージョンアップしました。
windy.jpg
今までのPCは全て自作なのでパーツの組み立て自体は問題
ないのですが、何故かOS導入に失敗したり、勝手に再起動して
しまったりと原因不明のトラブルに見舞われます。

今回もまた例によってシャットダウンしても再起動してしまうと言う
訳のわからない状態になってしまいました。

原因を追究するのも面倒だったのでOSを再インストールしました。
それから、ドライバ、アプリケーションをインストールするごとに
現象が再現しないか様子を見ながら作業を進めました。

ほとんどのドライバ、ツール、アプリケーションをインストール
し終わりましたが現時点で現象は再現してません。

一体なんだったんでしょう?

とりあえず一通りの作業が終わったので早速動作テストを
兼ねて動画編集をしてみました。

TMPGEnc DVD Authorで約400MBのWMVファイルを
VOBファイルに変換してみました。

前のPC(Pentium4-3GHz)では90分近くかかりましたが
今回は何と15分で終わっちゃいました。
ちょー早いです。

これだけ早くなれば十分投資対効果が得られたと思います。
大満足です。

で、今回のPCですがこんなパーツで構成してみました。

マザーボード:P5K-E(ASUS)
CPU:Coer2Duo-3GHz
RAM:2GB×2(DDR2-800)
グラフィックカード:EN8600(ASUS)

マザーボードは1世代前のP35チップセットのボードです。
安定性が高く評判も良く値段も手頃なのでこれに決めました。
p5k-e.jpg
CPUはCore2Duo。
Quadも検討し、ベンチマークの結果などを比べてみたのですが
価格差ほどの性能差が出てなかったのでCore2Duoにしました。
core2.jpg
メモリは多いほうが良いので4GB。
でもXPだと3.4GBしか認識しません。
64bitOSにすれば全部認識するのですが。

グラフィックカードもゲームはラジコンのシミュレータくらいしか
やらないので1世代前のものにしました。
早速REFLEXやって見ましたがちょーサクサク動いてます。

NetもPCも一新したのでどんどん動画編集ができちゃいます。
でも動画を撮る機会が少なくなってきちゃったんですよねぇ~(^^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

tako

こんばんは^^

パソコンのマザーボード換装お疲れ様でした!

なかなか大変な作業なんですかね~?

音痴の私には良く分かりません・・・

私のパソコンは調子が悪くてすぐにフリーズしちゃいます・・・

そろそろ買い替えかな~


by tako (2008-08-10 22:47) 

mog

こんばんは、takoさん。

退院おめでとうございます。
元気になって良かったです。

>なかなか大変な作業なんですかね~?

歳とるごとに作業が辛くなってきます。(^^)

>私のパソコンは調子が悪くてすぐにフリーズしちゃいます・・・

OS再インストールすれば治りますよ。
たぶん。

飛行機直しておいてくださいねぇ~
by mog (2008-08-10 23:07) 

logicmind

>前のPC(Pentium4-3GHz)では90分近くかかりましたが
今回は何と15分で終わっちゃいました。

すっごぉーい
HD動画もさくさく作れるかなぁ

これで綺麗綺麗動画一杯作れますね
by logicmind (2008-08-11 20:58) 

mog

こんばんは、logicmindさん。

>HD動画もさくさく作れるかなぁ

たぶん作れます。
でもXPを入れてしまったのでムービーメーカではHDで
取り込めないですね。

しばらくしたらVistaにします。
by mog (2008-08-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。