SSブログ

今日も一人ぼんち [飛行会]

最近土曜日は1人の時が多いのですが今日も1人でした。
今日も朝から暑く9時過ぎには30度近くありました。
風は少々強く暑さしのぎには良かったのですが飛ばすにはイマイチでした。

今日の機体はFantasia、KATANA、EPP Extraです。

Fantasiaは先週の爆音を解消するためペラのバランスを取りとマウントの周りに
エポキシを流し込み補強をしてみました。
家でチェックした時は改善したと思われたのですが今日飛ばしてみて全然改善
されてませんでした。(今日は動画がないのでお見せできませんが)

Fantasiaを自分で手投げ発進はちょっとヤバイかなぁと思いましたが有り余る
パワーに押されてすっ飛んで行きました。

KATANAは飛ばそうとしたところ右のエルロンサーボがピクピク怪しい動きをして
いたので大事を取って飛ばしませんでした。

EPP Extraは風が強かったので何もしないでホバリング状態でした。

Fantasiaはもう少し何とかしないとなぁと思ってるのですが何をすれば良いのか
思いつかないっす。(^^;)

fantasia20080719.jpg

extra20080719.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

logicmind

こんばんは、一人盆地おつかれさまでした(^^)
振動は強敵のようですね。
部屋でフルハイまで回して確認しました?
それで鳴らないなら、どこをつかんで回したかがポイントかも。
キャノピーを抑えて回したのなら、キャノピーが振動を起こしているのかもしんないし・・・
胴体を跨いで、水平尾翼の前縁が足に当たるように立って、機体をフリーにして、振動チェックしたら、うるさい音が再現するかもです。

by logicmind (2008-07-19 21:07) 

mog

こんばんは、logicmindさん。

>部屋でフルハイまで回して確認しました?

おそるおそる回してみました。
そんなにうるさく感じなかったですけどねぇ。

>それで鳴らないなら、どこをつかんで回したかがポイントかも。

消去法で少しずつ原因を取り除いていくしかなさそうですね。
根気強く調べてみます。




by mog (2008-07-19 22:40) 

deltax

多分キャノピーの振動だと思います。
周囲をテープで巻くとかなり静かになりますよ。
by deltax (2008-07-25 14:00) 

mog

初めまして、deltaxさん。

>多分キャノピーの振動だと思います。
>周囲をテープで巻くとかなり静かになりますよ。

アドバイスありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

by mog (2008-07-29 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Fantacia EP mini F3A夏休み-その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。