SSブログ

久々のPC換装作業 [パソコン]

昨日から休みを取り7年ぶりのPC換装作業をしております。
パーツの組み換え作業はサクサクと進んだのですが、OS導入後から四苦八苦。

WindowsUpdateで全てのパッチを適用した後に各種アプリをインストールする段取りでしたがパッチ適用後にいきなりPowerDVD11がインストールできない状態に陥り、TVチューナの動画再生も「DirectShowエラー」とかでNG。

八方ふさがりのためOS再インストールしパッチ適用前に全てのアプリをインストールし動作を確認。
問題ない事を確認し、少しづつパッチ適用。
そして最後にIE11をインストールして、またまた問題発生。
先程と同じDirectShowエラーで動画再生できず。

焦りながら色々調べたところ、IE10以降に適用される「KB2670838」を当てると私が使っているTVTestで「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」が使えなくなると言う現象が出ており、別のcodecに変える必要がありました。
TVTestで使える別のcodecを探し設定したら使えるようになったので一安心。

しかし、本日また問題発生。
昨日から引き続き最後のアプリをインストールして再起動したところ、いきなりBOSD。
これはかなり凹みました。(涙)

今朝取ったバックアップで何とか復旧しましたが、かなり不安だったのでmemtestでメモリチェックをしたところエラー出まくり。

BOSDの原因はメモリとほぼ限定出来たため、早速初期不良交換。
交換品を再度memtestをかけてみましたがエラーなしだったのでひとまずこれで様子見。

丸2日パソコン弄りまわしてましたわ~
普段の土日だったら大変でした。

今回の換装作業、一筋縄では行かない予感がしてましたが、その通りになってしまいました。
泣けるぜ~。

■今回のPCスペック
MotherBoard:ASUS H97-PRO
CPU:Intel Core i7 i7-4790
RAM:Corsair CMZ16GX3M2A1600C10R
HDD:curucial CT256MX100SSD1
RIMG0592-1.jpg
RIMG0596-1.jpg
4995.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます