SSブログ

初フライト [飛行会]

カルマートの初フライトを行ってきました。
 
この機体接着剤不要と言うことで主翼も取説に従い、
セロハンテープで両翼を固定した状態で飛ばしてみましたが
特に不安はなかったです。

離陸はハーフスロットルでふんわりと浮いていく感じでした。
エレベーターが若干アップ気味だったのでトリム調整しましたが
その他はほぼノートリムでOKでした。

飛びは全般的に予想通り非常に安定しておりました。
ターンで大きく舵を打っても失速する感じはなく、ループ、ロールも
難なくこなせました。
ただハーフスロットルから、フルスロットルに上げたときの加速感が
もの足りない感じでした。

問題の着陸ですが、減速してきても姿勢が崩れることなく安定し
ゆっくりと沈んでくる感じです。
フロントにバッテリを実装した状態で前後のバランスが取れるように
なっているので頭から突っ込んで伝繰り返しすることはなさそうです。

バッテリは3S 3300mAhのリポを使用しましたが、5分タイマーに
セットして残量が約50%でしたのでこのバッテリーで10分程度は
飛ばせるかと思います。

長く飛ばせそうな機体なのでこれで腕を磨きつつ、また新しい機体を
物色しようと思います。(^^)

◆京商Calmato SP EP1400スペック
motor:付属Burshless motor、KV1100
ESC:HiModel 60A
Receivers:Futaba R146iP
Propellers:付属11×7
Spinner:付属Spinner
Servo:HX5010(Tower Pro SG5010相当)
Battery:Turnigy 3300mAh 3S 20C
calmato1.jpg
calmato2.jpg
◆京商Calmato SP EP1400

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hirobit

こんばんわー(^^)
今日は、お疲れさまでした!
カルマートもほどなく初飛行を済ませ、安定した飛びで良かったですね!
着陸も美しかったっす♪

私の方は・・・、あれれれっ?ですね(^^;)
by hirobit (2010-02-14 21:47) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

どうもお疲れさまでした。

>安定した飛びで良かったですね!

低翼トレーナー機の代名詞と言われるだけあって
とても飛ばしやすかったです。

>私の方は・・・、あれれれっ?ですね(^^;)

何が原因だったのでしょうか?
原因を究明して次回再チャレンジですね!
by mog (2010-02-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メガネPCケース+電源ユニット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。