SSブログ

クラブ飛行場に初出陣 [飛行会]

今日はクラブでの新年の初飛行に行って来ました。
昨日と同じような天候で早朝は風がなかったのですが10時過ぎ
くらいから急に吹き始めました。

今日はhirobitさんにいただいたトロージャンを飛ばそうと思い、
ドキドキしながら準備を進めていたのですが電源を入れるとエルロン
が両方とも下がってしまいます。フラッペロンの設定がおかしい?
と思い確認してみましたが他のモデルと同じ設定になってます。
原因がわからないので他のモデルの設定をコピーして試しましたが
現象が変わりません。

また、アンプの起動音がしないことに気づきアンプの問題もありそう
なので本日はフライトを断念し持ち帰って原因調査と相成りました。

帰宅して色々調べてみましたがエルロンの問題は単にサーボの
ニュートラル位置がずれていたようです。
フラッペロンは正常に動作していましたので間違いなさそうです。
hirobitさんはJRですが私はフタバの送信機を使っているのでそれが
原因だったようでがメーカーによってサーボのニュートラル位置って
そんなにずれるのでしょうか?

アンプの問題はバッテリをつないだ直後にスイッチを入れると起動音を
発するのですがスイッチを一度切って再度入れると起動音を発しません。
サーボも動作し、モーターも回るのでアンプの機能は正常のようですが。。。
念のため受信機を変えて試しましたが現象は同じでした。

どうもBECのスイッチが怪しいようです。
代替え品がないのでこれ以上は調査できませんが近日中にBECを用意
して確認したいと思います。
とりあえず飛ばすには支障はないようなので次回はトロージャンに初挑戦
したいと思います。(^^)

◆hirobitさんのKYOSHO Phantom 70
今日も青空に真っ白なボディが映えてました。


◆hirobitさんのPHOENIX AT6 TEXAN 70
今日はバッチリ着陸決まってました。
新年幸先良いですねぇ。(^^)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tako

こんばんは^^

今日も風ありましたね~ 

トロージャンの初飛行残念です^^; 大きな機体だと何が悪いのか
私なんかじゃ全然分かりませんよ~  

来週またチャレンジがんばって下さい!

私も新しい機体が欲しいです^^
by tako (2009-01-04 01:34) 

mog

takoさん、おはようございます。

ずいぶん遅い時間にカキコですね。

>私なんかじゃ全然分かりませんよ~

私も良くわからないです。
急にプロペラが回り出したりしてビックリしました。

>来週またチャレンジがんばって下さい!

ぐぅあんばりま~す。

by mog (2009-01-04 11:15) 

hirobit

こんばんは!
どうも、先日はお疲れ様でした(^^)
トロちゃん残念でしたが、原因が分かったらまた次回リベンジしてくださいネ!
いつも撮っていただくばかりで、すみません。
次回は、ネタ用にガンガン撮らせていただきますね(^^)

いよいよ明日から仕事ですね・・・。
行きたくないなー(^^;)
でも、稼がんと遊べないし・・・。。。

by hirobit (2009-01-04 20:02) 

mog

こんばんは、hirobitさん。

トロちゃん何となく原因はわかったので次回は飛ばせそうです。

>いよいよ明日から仕事ですね・・・。
>行きたくないなー(^^;)

久しぶりに9連休と長い休みだったので私もかなり憂鬱です。

でもこのご時世職がなくて困ってる人も大勢いますので贅沢
なことをいってちゃバチが当たりますね。

一生懸命稼いで遊ばなくちゃ(^^)

by mog (2009-01-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丘に集合!無線LAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。