SSブログ
夏休み ブログトップ

ぶらりひとり旅 [夏休み]

いやぁ、すっかりブログを放置してしまっているため広告がたくさん張られていますねぇ。(汗)
今週夏休みが取れたので両親の実家である山梨の田舎にひとり遊びに来ております。

都会の喧騒から離れな~んにもない田舎は心身のリフレッシュには最高です。
夜は市営温泉の露天風呂で満天の夜空を見ながら1時間近く湯につかってました。

まぁ、忙しい日常から抜け出して来てるのでリフレッシュ出来るのであって、この地が生活基盤となっていたらどうなんだろうなぁと言うのはありますが。

2泊3日のひとり旅も明日で終わり。
また来年のお楽しみですね。
19464.jpg
19473.jpg
19471.jpg

夏休みだぁ [夏休み]

記事が前後してしまいましたが14(日),15(月)に両親の実家(山梨)に行ってきました。

場所は中央道長坂インターを降りて10kmほど走った八ヶ岳の麓になります。
避暑地とは言え今年は結構暑く感じました。

夜はタオルケット1枚では風邪をひきそうなくらい寒いのですが日中はそれなりに気温が上がります。

我が家で行くところはいつも決まっているのですが、今年は震災の影響で東北方面に行く人がこちらに流れているのか例年より人が多い気がしました。

両親の実家近くには日本名水百選に選ばれている「三分一湧水」が流れているのですが最近大腸菌が検出されたらしく飲むことが出来ませんでした。

色んな場所で「汚染」が広がっているのは悲しいですね。

私は田舎が好きなので引退後は田舎に飛行場を造って毎日飛行機飛ばして暮らすのが夢です。(^^)

三分一湧水で親戚の女の子とパシャ(^^)
saya&mahi.jpg
清泉寮にて定番のソフトクリームをペロリ
seisen.jpg
清里高原駅前
kiyo.jpg

よさこい鳴子踊り [夏休み]

家の娘が踊ってます。

プレ夏休み [夏休み]

昨日1日夏休みを取って海に行って来ました。
今回は長女が高校の部活で休めないと言うことでカミさん
と長女は留守番。

で、下の娘と私の母、妹、妹の娘と変則的なメンバー構成
でのお出かけとなりました。

金曜日は生憎の天気だったので海はあきらめ予定を変更し、
お台場に寄ってお台場合衆国で遊んでからホテルにチェックイン
しました。

◆フジテレビ内見学
pon.jpg
one.jpg
mezamashi.jpg

2日目は晴れたので午前中、海でチャプチャプしてきました。
私は海に入りたくなかったので、浜から監視員。

子供たちは波打ち際で浮き輪に入ってプカプカ楽しそうでした。
miura1.jpg
miura2.jpg
若い頃は夏になると毎週のように海に行ってましたが、今では
1回行けば充分。
最近は山の方がいいですねぇ。
もう1日くらい休みを取って高原にでも行ければいいなぁと。

夏休み-その2 [夏休み]

2泊3日で沖縄県の久米島に家族旅行してきました。

天気は快晴、エメラルドグリーンの海が一面に広がってます。
先月の三浦海岸とは比べようがありません。
kume1.jpg
2日目に「はての浜」に行って来ました。
「はての浜」は海の上に浮かぶ全長7kmほどの白い砂浜です。
海の真ん中に浜が浮いてるのはとても不思議な光景です。
この浜は日陰もなく日差しも大変強いと言うことで1時間半ほどで引き上げてきました。
kume2.jpg
午後はレンタカーを借りて島内観光をしてきました。
小さな島なので島1周しても25kmくらいでただ回るだけなら1時間くらいで1周できてしまいます。
観光名所がいくつかあると言うことなので見てきました。

最初に行ったのが「熱帯魚の家」と呼ばれてる海岸で、餌を与えると魚たちが寄ってくるので
まるで水族館のようです。
青い魚(なんて名前か不明)が鮮やかな色で綺麗でした。
kume4.jpg

次に行った場所が「畳石」と呼ばれる亀の甲羅のような形の石が海岸に広がってる場所です。
指定天然記念物になってるそうです。
kume3.jpg
kume5.jpg
あっという間の旅でしたが子供たちは満足していたようです。
また機会(お金)があれば今度は沖縄本島に行ってみたいですねぇ。

夏休み-その1 [夏休み]

月曜日夏休みを取り、日月と三浦海岸に行って来ました。
会社の契約施設があり毎年一泊二日で行ってるのですが
今年は少し早めに行ってきました。

例年に比べると海が汚かったです。
垢のようなモノがたくさん浮いていて、クラゲもかなりの量
出てました。
20080727110148.jpg

子供達は喜んで遊んでいました、ちょっと私は入る気になり
ませんでした。

で、足を出してサンシェードの中でグゥグゥ寝ていたら膝から
下が真っ赤かになってしまいました。

二日目は油壺マリンパークで遊んできました。
私が子供の頃一度来た記憶があるのですが、どんな様子だっ
たかは全く覚えていませんでした。
tsubo1.jpg
良く行く池袋のサンシャイン水族館では見かけないような魚
が豊富で結構面白かったです。

tsubo2.jpg
イルカが泳いでる水槽があり、鍵をチャリチャリ鳴らすと寄ってくる
と言う話を聞いて車の鍵をチャリチャリ鳴らしてたら本当に近づいて
来ました。

高い音(高周波)に反応するのでしょうか。
とても可愛くて飼いたくなりました。(飼えるかちゅーの)
tsubo3.jpg


夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます