SSブログ
前の10件 | -

Mavic動画 [ドローン]















nice!(0)  コメント(3) 

約1年ぶりのブログ更新 [ラジコン]

FBをはじめてからほとんど放置状態のブログ。(FBもあまり投稿してませんが)
今日はお友達のhirobitさんに動画を撮ってもらったので超久しぶりにブログを更新してみました。
それにしても暑すぎる。(^^;)




nice!(0)  コメント(2) 

キーボード新調 [パソコン]

昨日突然キーボードがお亡くなりになり、パソコンにログイン出来ない状態に陥りました。
仕方なく他のPCからキーボードをひっぺがしてきて、ログインしたものの、いくつかのキーの入力がおかしな状態になっていました。

例えばシフトキー+pを押すとCapsLockがかかるとか、Wを押すとw/が入力されてしまうとか。
全てのキーを試した訳ではありませんが1/4くらいのキー入力が変な入力コードに変換されてしまってるような感じでした。

気に入ってたキーボードだったのでまた同じモノを買ってきたのですが壊れたキーボードは6年前に購入して以下の記事をアップしていました。
http://mogmog0721.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300299115-2

今回はどれくらい使えるかなぁ。
k800t_1.jpg
k800t_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

無線LAN変更 [インターネット]

回線をドコモ光に変えたので宅j内の無線環境も変更しました。

10年ほど前に入れたバッファローの無線ルータからの変更です。

今回もまた同じくバッファローの無線ルータです。

I/Oデータ、NEC、エレコム等比較して見ましたが、バッファローが一番お手頃かなと。

従来品は54Mbpsでしたが今回のルータはデュアルバンドで5GHzでは240Mbps出てるので快速です。

が、これもまた速さを体感できる要素はあまりなく、ベンチマーク結果を見て喜んでいるだけみたいな。(笑)

プリンタも無線接続なのでプリンタの印刷時間には差が出るだろうと思っていたところ古くて54Mbpsまでしか対応しておらず。

残念。(^^;)
buffalo.jpg

ドコモ光に変更 [インターネット]

ほとんど更新しなくなったこのBlog。

これからはBlogと言うよりはいつ何をしたかを記録する備忘録と言う形で残して行こうかと思います。

今回はタイトル通り、従来のフレッツ光からドコモ光に変更したのでその記録を。

5/4(木)に手続きし、5/21(日)開通。

速度的には1GB契約ですが400Mbps程度は常時出てるのでまあまかな。

今までは100Mbpsなのでだいぶ速くなったはずですが、あまり体感できない感じです。

データのDownloadなどは速くなりましたが、通常にネットを見ている分には特に変わりない感じです。

あと、amazonプライムで動画を見てる時HD状態になるのに速くなったくらいですね。
docomo_hikari.jpg

ノートPCパワーアップ作戦 [パソコン]

1月末から土日の仕事が続き気付けばすでに3月半ば。
また今年も1年早そうでわ~

久しぶりのネタですが、5年くらい前に入手したlenovoのノートPCをパワーアップしてみました。
と言っても大した事をしたわけではなくハードディスクのSSDへの換装と経たってきたバッテリーの交換です。

SATA2なのでそれほど速度は出ませんが、起動時間は劇的に早くなりました。
もう少し速度が出てくれると嬉しいのですが、この機種はこのあたりが限界のようです。
バッテリーも2時間持たない状態でしたが、3時間は以上はもつようになるでしょう。

これであと数年はいけるかな?
lenovo1.jpg
ssd1.jpg
ssd2.jpg



新年のご挨拶 [生活]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は十数年ぶりの海外旅行を検討しているので実現に向けて頑張りたいと思います。(^^)

宣伝です [生活]

ウチの実家のお店が、「食の軍師・戦場グルメガイド」に掲載されました。
「週刊漫画ゴラク」に連載されている「食の軍師」と言うグルメ漫画で取り上げられたお店を紹介するグルメ本です。
小さい店ですが最近ちょくちょくメディアに取り上げて頂きありがたい限りです。
gunshi_gurume1.jpg
gunshi_gurume2.jpg
gunshi_gurume3.jpg
gunshi_gurume4.jpg

久々のPC換装作業 [パソコン]

昨日から休みを取り7年ぶりのPC換装作業をしております。
パーツの組み換え作業はサクサクと進んだのですが、OS導入後から四苦八苦。

WindowsUpdateで全てのパッチを適用した後に各種アプリをインストールする段取りでしたがパッチ適用後にいきなりPowerDVD11がインストールできない状態に陥り、TVチューナの動画再生も「DirectShowエラー」とかでNG。

八方ふさがりのためOS再インストールしパッチ適用前に全てのアプリをインストールし動作を確認。
問題ない事を確認し、少しづつパッチ適用。
そして最後にIE11をインストールして、またまた問題発生。
先程と同じDirectShowエラーで動画再生できず。

焦りながら色々調べたところ、IE10以降に適用される「KB2670838」を当てると私が使っているTVTestで「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」が使えなくなると言う現象が出ており、別のcodecに変える必要がありました。
TVTestで使える別のcodecを探し設定したら使えるようになったので一安心。

しかし、本日また問題発生。
昨日から引き続き最後のアプリをインストールして再起動したところ、いきなりBOSD。
これはかなり凹みました。(涙)

今朝取ったバックアップで何とか復旧しましたが、かなり不安だったのでmemtestでメモリチェックをしたところエラー出まくり。

BOSDの原因はメモリとほぼ限定出来たため、早速初期不良交換。
交換品を再度memtestをかけてみましたがエラーなしだったのでひとまずこれで様子見。

丸2日パソコン弄りまわしてましたわ~
普段の土日だったら大変でした。

今回の換装作業、一筋縄では行かない予感がしてましたが、その通りになってしまいました。
泣けるぜ~。

■今回のPCスペック
MotherBoard:ASUS H97-PRO
CPU:Intel Core i7 i7-4790
RAM:Corsair CMZ16GX3M2A1600C10R
HDD:curucial CT256MX100SSD1
RIMG0592-1.jpg
RIMG0596-1.jpg
4995.jpg

おもちゃ [フィギュア]

あら~、また広告だらけに。。。

最近ネタにするような面白いことがなくて。

いや厳密にはあるのかもしれないけど面白いと思えない自分がいたりして。

今日は以前からちょこちょこと集めていたフィギュアたちの写真をパチりと。

自分は昭和のヒーロー達に強い思い入れがありネットでちらっと見たりするとついポチりとしたくなってしまいます。

私は中野が実家なんですが中野ブロードウェイには数年前からこのたぐいのモノを販売するお店がたくさん出店してまして、実家に行く時はついぷらっと立ち寄ってしまいます。

将来自分もそんなお店でも出してのんびり余生を過ごせたらなんて思ったりする今日この頃です。(^^)
figure1.JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。