SSブログ

無線LAN変更 [インターネット]

回線をドコモ光に変えたので宅j内の無線環境も変更しました。

10年ほど前に入れたバッファローの無線ルータからの変更です。

今回もまた同じくバッファローの無線ルータです。

I/Oデータ、NEC、エレコム等比較して見ましたが、バッファローが一番お手頃かなと。

従来品は54Mbpsでしたが今回のルータはデュアルバンドで5GHzでは240Mbps出てるので快速です。

が、これもまた速さを体感できる要素はあまりなく、ベンチマーク結果を見て喜んでいるだけみたいな。(笑)

プリンタも無線接続なのでプリンタの印刷時間には差が出るだろうと思っていたところ古くて54Mbpsまでしか対応しておらず。

残念。(^^;)
buffalo.jpg

ドコモ光に変更 [インターネット]

ほとんど更新しなくなったこのBlog。

これからはBlogと言うよりはいつ何をしたかを記録する備忘録と言う形で残して行こうかと思います。

今回はタイトル通り、従来のフレッツ光からドコモ光に変更したのでその記録を。

5/4(木)に手続きし、5/21(日)開通。

速度的には1GB契約ですが400Mbps程度は常時出てるのでまあまかな。

今までは100Mbpsなのでだいぶ速くなったはずですが、あまり体感できない感じです。

データのDownloadなどは速くなりましたが、通常にネットを見ている分には特に変わりない感じです。

あと、amazonプライムで動画を見てる時HD状態になるのに速くなったくらいですね。
docomo_hikari.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。