SSブログ

ライセンス取得 [標的射撃]

結構かかりましたが銃砲所持許可がおりました。

昨年の9月に申請してから約5ヶ月。
念願の散弾銃の所持許可がおり物本を入手することが出来ました。
それにしてもまぁ面倒臭かったです。

あまりいない思いますがこれから銃砲所持許可申請を行う方のために手続きの流れをまとめておきます。
ざっと以下の手続きが必要になります。

①初心者講習会受講(講習終了証明書)
②教習資格認定書申請
③教習射撃(教習終了証明書)
④銃砲所持許可証申請
⑤銃の購入
⑥警察による銃の確認
⑦許可

かなり面倒でこの間5回~6回は警察に脚を運ぶ事になります。

取得にかかる費用は6万円~7万円、銃本体の価格が中古で10万円~20万円くらいですのでかなり敷居の高い趣味だと言えます。

私は父親から銃を譲り受けたのでライセンス取得費用だけでしたがそれでも結構な出費です。

またランニングコストですが、1回射撃場で射撃を行うのにかかる費用が、クレー代、装弾代、射撃場利用代で1万円くらいになります。

ゴルフと比較すると同じくらいでしょうか。

私も色んな事をやっているので続くかわかりませんが、せっかく取得したライセンスなので頑張って楽しみたいと思います。(^^)
lisence.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hirobit

こんばんは(^^)
うわー、いよいよ熊を狩りに行きますか?(笑)

まさしく大人の趣味だな~(^^;)

今度、そのホンモノ・・・見せてね♪
by hirobit (2013-02-10 20:17) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

そうですねぇ、何年かキャリアを積んだら***猟友会にでも入って熊退治でもしますかぁ。(笑)

今度私の武器庫を見に来てください。(^^)
by mog (2013-02-10 20:35) 

DinnerOut

BB弾だと安いですよ~

by DinnerOut (2013-02-13 20:32) 

mog

>BB弾だと安いですよ~

ですね~

今週行きましょうか、OPS


by mog (2013-02-13 20:58) 

DinnerOut

二週連続で鍛えたので筋肉痛がだいぶ楽になってきました。
チーバ方面でもどこでもいいですよ~
by DinnerOut (2013-02-13 21:27) 

mog

>二週連続で鍛えたので筋肉痛がだいぶ楽になってきました

マジですか?
気合いは入りすぎですよ。

じゃあ、3週連続oppに逝っちゃいますか。
あっ、oppはoッPイpブだった。(^^;)
by mog (2013-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

H&K USPレースガン製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。