SSブログ

グライダー飛ばず [飛行会]

今日は良いお天気でしたぁ。
1年を通して今の季節が一番良いですね~

今日はhirobitさんと一緒に購入したグライダーを飛ばす予定でしたが私の方の機体が調子悪く結局飛ばせ終いでした。
glider1.jpg
家では軽く回して確認したたのですが、フルスロットルにするとモーターの回転がおかしくなります。

付属のアンプから手持ちのアンプに変えたことにより、進角が合わなくなったのが原因のようで、付属のアンプに戻したら正常に回りました。

現地で胴体を裂いてモーターを取りだしたりしましたが、モーター自体は問題なかったようです。
でもシャフトを固定する、Eリングが外れたりしてたので結局は外すことになってたのですが。(^^;)
glider2.jpg
まぁ、そんなこんなで今日はヘリオンリーでしたがそのヘリもちょっと以前からたまに異音がするなぁと思っていたのですが、調べてみたらトルクチューブフロントドライブギアの傘型のギアが2つとも欠けていました。(^^;)

激しい飛ばし方をしている訳でもないのに何故かけたのか?
一度着陸時によろけて軽くブレードを叩いてしまったのでその時に欠けたのかな。
パーツは既に発注したので来週には復活するでしょう。(^^)
trex550.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hirobit

こんばんは(^^)
今日はお疲れ様でした!
なんかマイナートラブルに見舞われてしまいましたね~。。。

mogさんが付け替えたアンプは多分、進角がミディアムかローだったと思いますよ。
私も結局ホビキンの手持ち45Aアンプに変更しましたが、進角ハイでOKでした♪

45Aだと全開で連続運転しても熱くなりませんでしたよ。
by hirobit (2012-05-19 20:15) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。

30Aくらいの安いアンプは進角の設定ってあんまりないんじゃないですかねぇ。

TOWER-PRO、enrouteともにブレーキとバッテリーの設定しかありませんでした。
by mog (2012-05-19 20:28) 

hirobit

mogさん、TOWER-PROの18AでもTimingが設定できてたようだったのですがお持ちのヤツは無いのかな~?

参考動画:
TOWER-PRO 18A
http://www.youtube.com/watch?v=HcqfvJHQeck
by hirobit (2012-05-19 20:49) 

mog

hirobitさん

私の持ってる取説は設定なしとなっていましたが今、同じ型番の製品をググってみたら出来ると書いてありるので出来そうです。
by mog (2012-05-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

浅草探索修理完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。