SSブログ

メディア [パソコン]

メディアと言えば昔はCD-R、CD-RWくらいしかなかったですが最近ではDVD、Blu-ray等様々なメディアが出てきてます。

DVDであればDVD-R、DVD+R、DVD-RW、それに加えて片面2層のDVD-R DL、CPRM対応メディアなど、かなりの種類のメディアが出ています。

Blu-rayも同様BD-R、BD-RW、BD-R DLなど数種類のメディアが販売されています。
これがまた、データ用とビデオ用にわかれていたりして素人にはさっぱりわかりません。

私も最初の頃はCD-RとDVD-Rの2種類のメディアしか使っていませんでしたが、年々単価も下がってきて、映画等もBlu-rayが増えてきたので色々なメディアを扱うようになりました。

気づいてみたら、CD-R、DVD-R、DVD-R DL、DVD-R(CPRM)、BD-R、BD-R DLに増えてました。
ここで一番困るのが全て見た目が一緒と言うこと。

表面を良く見ればわかるのですが最近老眼が進んで小さい字が辛くて。(^^;)

メディアの歴史はVHS、ベータから始まり各メーカーが色々な規格を出してますがそろそろユーザのわかりやすい規格に統一してもらいたいですねぇ。
media.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

cockroach春よこい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。