SSブログ

ひかり電話 [パソコン]

不景気で給料は頭打ち、出るものは年々増えて行くのにどうやって生活水準を維持しようかと日々頭を悩ましている訳なんですが収入が増えない以上、支出を抑えるしかないわけでまずは固定費削減を試みようと言うことで家の固定電話をひかり電話に変更しました。

現在我が家のNTTの電話料金は3,000円/月前後でひかり電話にすることにより1,000円~1,500円/月程度安くなる想定です。

ひかり回線は数年前に導入済みでVPNルータでホームLANも構築済みですがひかりルータを新たに追加し共存させる事が出来るのか?と言うことで調べていたのですが意外と簡単に出来たので接続イメージなど備忘録として残しておきたいと思います。

それにしても通信機器が増えちゃって邪魔臭いですわ~。(^^;)

■ポイント
・既存のVPNルータの設定は変更不要
・ひかりルータのPPPoEブリッジを有効にする(通常デフォルトで有効)
・ひかりルータのDHCP機能を無効
・ひかりルータのLAN側IPアドレスにホームLANアドレスと同セグメントのIPアドレスを付与。

■接続イメージ
homeLAN.jpg

■Network機器類
network_unit.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hirobit

こんばんは!(^^)
こりゃ、なんだかややこしくなってきてますね~(^^;)
どちらの事務所さんですか~?(笑)

ところで明日は天気イイ感じみたいですね♪
S木さんは来るのかな~?
ビデオカメラ必携ですね!
by hirobit (2012-02-04 23:49) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

>こりゃ、なんだかややこしくなってきてますね

そうなんです。
ネットにつながらなくなった時等、何が何だか分からなくなりそうなので一応整理しておこうと思いまして。(^^)

S木さん、連絡ないですか?
今日も暖かかったですが、明日も同じような天気みたいですね。


by mog (2012-02-04 23:58) 

ISA

こんばんは、ご無沙汰しています。

我が家は昨年10月に光回線に変更しまして、同時にひかり電話にしたので、1台の機器で電話2台とLAN4台が接続できてます。

ただ、プリンターやテレビとも接続させるため無線LANルーターを増設しましたので、やっぱり配線はごちゃごちゃしていますが。

by ISA (2012-02-05 01:46) 

mog

ISAさん、ご無沙汰しております。

ADSL引いてた頃に一度IP電話にしたのですが当時は音声の品質が悪くIP電話の印象が悪かったのですがひかり電話は固定電話とほとんど変わりませんね。

>やっぱり配線はごちゃごちゃしていますが。

1台に全ての機能を集約できればいいのですがなかなかそうもいかないですね。

また新しい便利な機器が出てくるでしょう。

by mog (2012-02-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

また。。。Sbach300舞う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。