SSブログ

アンテナブースター [パソコン]

先週導入したTVチューナーカードですがテレビ東京とBSの受信感度が低く、録画時にデータがDROPして完全に録画出来ない症状が出ていました。

既に17dB~21dBのUHFブースターは導入済みでしたが若干足りないようです。
将来的に他の部屋にもTVを置いたときのことも考慮し、上位のブースターを購入しました。
gcu33l1.jpg
早速取り付けてみて確認したところ3割ほど信号強度が増し、BS録画も問題なくとれるようなりました。

ただリビングのTVに「アンテナの接続に不具合があります」のメッセージが表示されるようになってしまい原因不明です。

アンテナの接続に問題があると言うことでアンテナ線を確認しろとなっていますがアンテナ接続に問題があればそもそも映らなくなるでしょうし意味が良くわかりません。

しかもメッセージが出る局と出ない局があるので益々良くわかりませんわ~
でも問題なく映るんでいいや。(^^;)

◆UHF信号強度
UHFの信号レベルですがブースター変更前は25dB前後でした。
uhf.jpg
◆BS信号強度
BSは最初15dB前後でブースター変更後も変化無しでしたがアンテナ調整したら2dBほどアップしました。
bs.jpg

わかりました!

「アンテナの接続に不具合があります」のメッセージの原因がわかりました。
BS/CSアンテナは電源供給が必要ですが複数の機器が電源供給する設定になっていると不具合が発生するそうです。

今回導入したブースターが電源供給しているにもかかわらずTV側も電源ONの状態になっていたのでエラーが出てたようです。

TV側の電源供給をOFFにしたらメッセージが出なくなりました。

勉強になりました!(^^)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

hirobit

こんばんは!(^^)
3割UPなら導入のし甲斐がありましたね♪

で・・・何を撮るのですか~?(笑)

ラジコンネタなら見せて~ん♪
by hirobit (2011-08-30 19:41) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

>で・・・何を撮るのですか~?(笑)

けっこう仮面を全シリーズ取ろうと思って(笑)

面白そうなネタがあったら持っていきますね。


by mog (2011-08-30 20:03) 

hirobit

>mogさん
まいっちんぐマチコ先生とか・・・(#^^#)
知ってます?

どうでもいい話ですけど・・・(笑)
by hirobit (2011-08-30 20:11) 

mog

>まいっちんぐマチコ先生とか・・・(#^^#)
>知ってます?

もちろん、知ってますよ。(^^)
懐かしい~。

CSではハレンチ学園とかスゲー懐かしい番組やってるんですよ。

どっこい大作なんていうのもやってました。(笑)
by mog (2011-08-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PT2パーツ変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。