SSブログ

EP-902A [パソコン]

6年前に購入したEPSONのプリンタの調子が最近イマイチだった
のでプリンタを新調しました。
902a.jpg

6年も経つとプリンタも多機能、高性能になり、どの機種を選択するか
迷いましたが、PMー700Cの時代からEPSON製品を使い続けている
ので使い勝手の面から今回もEPSONを選択しました。

今はプリンタと、イメージスキャナが独立しているため設置スペースを
コンパクトにしたいと思い掲題の複合機となりました。

寸法は予め測っていたのでわかってはいたのですが設置すると思った
以上に大きくあまりコンパクト感はなかったです。(^^;)

最近のプリンタはすごいです。
印字品質そのものはあまり差はないですが、機能が充実しています。

・タッチパネル
・無線LAN
・赤外線通信
・オートドキュメントフィーダー
・各種メモリスロット
・自動両面印刷(オプション)

等々

特に便利なのでオートドキュメントフィーダー。
オフィスのコピー機みたいにフィーダーに原稿をセットしてコピーボタンを
押すとガシャガシャと自動でコピーしてくれます。
速さもそこそこのスピードで。

肝心の印字品質ですが、今使用している機種が写真印刷を主体とした
上位機なのでやや劣る感じがします。
染料6色インクと顔料8色インクの違いもあるので比較するのは難しい
ですが、色に関しては旧機(PX-G900)の方が実際の色を忠実に再現し
柔らかい感じの発色だと思います。
まぁ、個人的な主観で人それぞれ違うと思いますが。

タッチパネルはイマイチ反応が悪い気がします。
大画面で、画面を見ながらメモリカードから写真を読み込んで直接印刷
出来るので大変便利なのですが。

音に関しては旧機と比べて大差はないです。
給紙時、印字時、アイドル状態に戻るときなどある程度の音はします。
ストレスになるような音ではないです。

またしばらく使い続けることになると思いますが、古いプリンタとスキャナは
どうしようかなぁ。

まだ使えるので捨てるのはもったいないし。。。
取りに来られる方がいらしたら差し上げます。
って、いないか。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hirobit

mogさん、こんばんわ(^^)
連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は、出かるには出かけましたが、それ以外はほぼ引きこもりでした(^^;)

最近のプリンタは、ちょっと大きくなっちゃってるけど多機能ですよね~。
私も今のプリンタは、かなり古いのですが考えてみると意外と使ってないので新調するのはまだ先かな~?

というわけで、この場で何ですが明日はいかがですか?
新宿の「あのお店」がイイかも♪
18:30~or19:00~あたりでは?
難しかったら、別の日でもイイですよ~!
by hirobit (2010-08-15 22:32) 

mog

hirobitさん、こんばんは。

今日は現時点でまだ30度超えてますねぇ。
外に出たらもわっとしました。

>最近のプリンタは、ちょっと大きくなっちゃってるけど多機能ですよね~。

すごく便利です。
至れり尽くせりという感じですわ。

プリンタとスキャナ、会社でも声かけてみましたが欲しい人
いないですねぇ。
まだまだ使えるので結構いいと思うんだけどなぁ。

>というわけで、この場で何ですが明日はいかがですか?

すいません、明日はダメでした。
明日以外ならいつでもOKです。
by mog (2010-08-15 23:13) 

hirobit

>mogさん
了解です。
明日、仕事に行ってスケジュールの確認してからまた
連絡しますね!
by hirobit (2010-08-15 23:19) 

DinnerOut

ほしいなぁほしいな~

スキャナの読み込みサイズが名刺までとか、
インクの原料がタールと青汁と血液とか、
電源が乾電池100本仕様のみとか、
で、なければほしいなぁ~

あ?でもヤフオクで売れるんじゃない?
by DinnerOut (2010-08-18 19:55) 

mog

DinnerOutさん、こんばんは。

じゃぁ差し上げます。
家まで持っていきましょうか?
ちなみ製品については以下をご参照下さい。

■プリンタ
EPSON PX-G900
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pxg900.htm
6年前に購入し、1回修理してます。
インク目詰まり、給紙の失敗などたまにありますがまだしばらくは
現役で使えると思います。
主に写真印刷で使用していましたが、クオリティは現行の最新機
と遜色ないと思います。

■スキャナ
EPSON GT-9700F
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9700f.htm
9年前に購入しました。
1度も故障なく今でも快調です。


by mog (2010-08-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。